ありがとう マニィちゃん

By バードマン・ダイスケ On 2月 28th, 2009

「 命 いのち 」

尊くも 儚い いのち

「愛」という名の奇跡のパウダーをふりかければ

キラキラ キラキラ 輝く いのち

たとえ 尽きても

いっぱいの愛で包まれたいのちは

キラキラ キラキラ 輝きつづけて

大好きな人と ずっとつながってます

『Cute Birds Photo Album』(2007年11月3日)

で可愛い姿を見せてくれた

真っ白なセキセイインコのマニィちゃんが

去年12月にお星さまになりました

一生懸命 病気とたたかったマニィちゃんと飼い主こまきさん

マニィちゃんは今やっと苦しみから解放されて

今ごろは虹の橋のたもとでのんびりしてるでしょう

本日はマニィちゃんの命の輝きをお伝えします

(※以下、文章は飼い主こまきさんです)

2007. 06. 10 生まれの男の子のマニィちゃん。

HPで「セキセイインコ」「ペットショップ」と検索をかけて、電話をして「白いセキセイインコはいますか?」と探して5件目、蕨でいました。すぐにお迎えに行くと、彼は他のインコちゃんから少し離れたところにいました。もしかしていじめられているのかもと思ってすぐに抱っこ。おびえた様子のマニィちゃんをおうちに帰るとずっと横にいて、寝る時も一緒にいました。2日目にはなついてくれて、べたべた状態。

3ヵ月後、自分でご飯も食べられるようになったので、病院へ健康診断のため検査をしました。
ここでPBFDとメガバクテリアの陽性反応が出て、一晩泣きましたが、マニィちゃんが心配そうにこちらを見ていたので、可愛いマニィちゃん、病気なんて治してやる!と決断をしてインターフェロン治療開始。おかげでPBFDは消滅。

そして2008年8月、吐き気がひどいので病院へ行きました。メガバクテリアがまだ残っていて悪さをしてたので3日かん入院治療。毎日背中に注射をされ、白いマニィちゃんの背中は薬で黄色くなっていました。それでも頑張ったおかげか完全消滅しました。

「ボク、元気になったよ」

さて、すべて治療が終わり、夏は毎日楽しい彼との生活。仕事と仕事の間、5分でも家に帰る時間があると自転車を飛ばして様子を見たり、少し遊んだり。楽しい時間が出来ました。

しかし、11月、メガバクテリアの後遺症が姿を現しました。吐き気のため、バリウム検査が出来ないのでしばらくは入院で様子見。吐き気が24時間続きます。1週間入院しました。この時マニィちゃんは背中の注射後や吐いた流動食をぶるぶる振り散らかして、顔や頭の周りは汚れがひどい状態で、見ていられなくなりました。それでも頑張って治療していました。

2週間経ったころ、一度家に帰りたいと強く要望して、一晩帰りました。顔の周りも綺麗にして、一緒に寝ました。そうすると安心するのか吐き気がおさまっています。

スヤスヤ・・・大好きな飼い主さんの手の中で

次の日から、朝開院時間(9:00)に病院に連れて行って、半日入院して、閉院時間(18:00)にお迎えに行って、夜は一時間ごとにブドウ糖を与える生活が始まりました。マニィちゃんは精神的にはこのほうが落ち着いているようです。

12月に入り、止まり木に止まることも出来なくなるほど力がなくなっていますが、一生懸命元気な姿をみせてくれています。ご飯もすり鉢やミルミキサーで砕いたものや果物くらいしか口にしません。夏44グラムあった体重も28グラムまで痩せてしまって心が痛くなる毎日ですが、頑張っているマニイちゃんを見てまだ助かると思っていました。

「大好きだよ」

ベッドの枕元にキャリー用のケージをおいて、出入り口を開けたままでいるので自由に出入りできるようにしました。そうすると常に私に寄り添っています。私の手の中やお布団の中で眠っているマニィ。なので家の事も自分のことも何もせずにただただ傍にいるようにしました。

そして12月19日早朝、眠るように星になりました。

まだまだ思い出しては涙しますが、今後はまだ新しい子をお迎えする予定はありません。まだマニィちゃんだけが私の可愛いインコちゃんなので。

(こまき)

マニィちゃんとこまきさんの闘病記です。↓

マニィちゃんは白いインコ

『虹の橋のみんなへ』

虹の橋ってどんなところ?

きっと あったかくて ふわふわしてて

キラキラしてるんだろうな

あのコは ぜんぜんかわらない愛くるしさで

その場所でずっと待っててくれてる

いまも心がつながっているから

先にひとりで飛んでいったりしない

痛みも苦しみもない世界で

たまにウトウトしながら

うたを歌い合いながら

飼い主が来るのを

のんびり待っている

笑顔でいるよ

キミがみてるからね

虹の橋にはハイテクのモニタがあって

こっちの世界のことは全部つつぬけ

あのコたちは まっすぐな瞳で

大好きな人を いまも見つめている

だから 笑顔でいよう

いつかそっちにいくよ

それまでみんなで仲良く待っててね

いっしょに天国へ行こうね

そして久しぶりに会ったら

話をしよう

「待ってたよ」「会いたかったね」

つもる話がたくさんあるね

あせらなくていいよ

あとはもうずーっと一緒なんだからね