TopContents

2008年01月15日

運動しなさい!

運動しなさい!
 

去年の暮れ、ぴーちゃんとむうちゃんの定期検診に行ったときに、先生からある指示を受けました。

先生「ぴーちゃんとむうちゃんに、もうちょっと運動をさせるようにしてください」

えっ!? 先生、何かウチの育て方に問題があるのでしょうか・・・?

ぴーちゃんはちょっとムネのあたりに脂肪があるんだそうです。なるべく飛ばせて、筋肉を鍛えましょうと言われました。
う〜ん。。。ぴーちゃん、以前よりゴハン(餌)減らしたのにぜんぜん体重かわらないんだよなぁ。
やっぱり運動療法しかないのか。。。


そしてむうちゃん。
実はむうちゃんは肝臓に持病を抱えていて、もう長い間ずっとお薬を飲んでいます。むうちゃんの場合はもう少し抵抗力をつけるために運動をさせてくださいということでした。体も細いんだそうです。
???
えっ? むうちゃんのどこが細いんだろう???

ぴーちゃん、がんばって運動しようね。
おムネのあたりがぽっちゃりなんだってさ。

ぴーちゃん。。。51gもあるんだもんね。。。
ゴハン(餌)もあんまり食べないのにどうしてだろうね。
せめてあと10gは減らそうね。

むうちゃんは抵抗力をつけるために頑張って運動しようね。

でもむうちゃんが細いだなんて、どこらへんが細いんだろうね???
見た目ふっくらしてるのにね。

僕はむうちゃんはどちらかというと“ぽっちゃり”してると思ってました。
でも実は最近、衝撃の写真が撮れたのです。
僕も目を疑いました。

むうちゃんの知られざるヒミツ↓
ホソっ!( ̄□ ̄;)

うわっ! むうちゃんって細身だったのね。。。
びっくり!

ちなみに去年の8月に51gだったぷうちゃんは、なんと現在41gまで減量に成功しました。
ちょっとひと安心です。
ゴハン(餌)管理が功を奏しました。

でも同じように管理したはずのぴーちゃんはまったくかわらず。
51gからテコでも動かない。
どうしてだ、ぴーちゃん。。。
これからもがんばろうね。

それにしてもぷうちゃんはピーク時には61gもあったんだよなぁ。
すっごいダイエットしたね。
ぷうちゃんがダイエット本だしたら売れるんじゃないか?^^

:*.;".*・ いつも応援ありがとうございます *.;".*・;・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
:*.; すべての動物たちが幸せになれますように・・・ :*.;
知人が運営するアフィリエイトサイトです。収益は野生動物保護活動団体へ寄付しています。僕も応援しています。
:*.; コメントいただけるとうれしいです :*.;
いつもコメントありがとうございます。一つひとつ大切に読ませていただいています。
posted by バードマン(ダイスケ) at 06:47| Comment(12) | サイドストーリー(ぴーちゃん編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


ぷうちゃんのダイエット頑張りましたね〜!素晴らしい☆
鳥ちゃんって羽根の覆われてるから、太ってるとか痩せているとかわかりにくいですよね( ̄▽ ̄;)
ちょっと嫌がるかもしれませんが、インコちゃんをニギニギして胸の真ん中辺りを指で軽く押さえるように触ってみてください♪
むうちゃん(痩せてる仔)と太ってる仔(ぴーちゃん)のお肉のつき方の違いがよくわかりますよ〜♪
知ってらっしゃったらゴメンナサイ。。。
胸の真ん中、縦の骨が触ってすぐわかるくらい出てる仔は少し痩せていると思います☆
インコちゃんによってベスト体重が違うので、こんなチェックも健康管理の一つです(´∀`*)
むうちゃんの投薬、いつか切れるといいですね・・・
頑張れむうちゃん!!
Posted by kiyo-piyo at 2008年01月15日 11:44


「みぃーたなぁー」に大ウケです^▽^
むうちゃんの言葉と写真の雰囲気がぴったり!!
体重管理は大変ですね。
定期健診をされているのは尊敬します!
とりきちはまだ一度もしておらず、バードマンさんを見習って、ぷぷとクラウスをお医者さんに連れていこうと思います。ちなみに日本では、検診料はおいくらくらいですか?
Posted by とりきち at 2008年01月15日 16:37


トリさんって、プクってなったり、ホソ〜くなったりしますもんね〜
私も如水が晩ごはんたっぷり食べてそのうがブクブクになってるのを見て、腫れてるのかと思って病院に行ったことがあります!
その時に、如水は肥満ですか??
と聞いたら、ワキの下とか触って、肥満ではなく骨もしっかりしてるし、筋肉も結構ありますよ、って言われました。細いって、骨とか筋肉のことなんですかね〜??
ぷうちゃん、がんばりましたね!
すごいダイエット!
早くお部屋中を飛べる勇気をもってね。
うちはペレットに最近切り替えて、ちょっと太りました。
Posted by GJR at 2008年01月15日 21:01


実はこのお休み中、いつもは正月恒例のプチ鳥オフ会を
日程変更して友人宅で行ってました〜!

ム「え〜、彼女は文鳥飼いです。横浜駅近い高台の団地に住まい、
窓から「みなとみらい21地区」、「ベイブリッジ」などが
一望できる、まさに鳥目線のこの部屋から、
このブログではあまり登場しない文鳥サンですが、この機会に
文鳥ライフの現状を彼女から語っていただきましょう!
うひひ・・・そりではどーぞ!」
友「ども、唐突ですがお初です。桜文鳥のつがいと
片足が不自由なシナモン文鳥の飼い主っす。
…インコとの違いというと…湿気、でしょうか。
1日に水浴び3回4回当たり前。飼っているのは鳥なのに
カゴの底に敷くための犬猫用ペットシートが必需品です。
ステンレスじゃない糞切りアミはこの2年ですっかり錆が
出ている始末。まぁ、冬の加湿器がわりにはなるかと…。
1羽飼いすると「握り文鳥」出来るくらいベタ慣れしますよ〜。
いかがですか〜?」
ム「・・はーいどうも〜!(↑よぉ、いつものノリはどこ?笑)」

シナモン文鳥のりんちゃんは、生まれつき身体が弱く、
ペットショップでも「売る個体じゃない」とされてましたが、
彼女はそんなりんちゃんを引取りました。
足だけでなく内臓にも障害が見つかり、
この1年半薬を欠かせずにいます。
彼女の努力と、りんちゃんの生命力で1年ちょっとたった頃
ついに飛べるまでになりました!
羽がやーっと、大人の羽になったんです。

ダイスケさん、ジャンボもそうですが・・・
シナモン文鳥は作出の歴史がさらに浅く、
お馴染みの桜や白に比べると飼育が難しいそうです。
(特に成鳥になるまで)
う〜ん・・って考えちゃいます。キレイやオモシロイも
楽しいけれど、生き物が創られてしまうのはどうかな。
自然のままでいいのになあ。
むうちゃんも、うちのポポもそこはかとなく
「弱さ」を感じますよね・・・
いっそ、野生で本当にドタマムムーン!!な品種だったら
とんなに良かったかと思います!
そしたらわしゃーもう、オーストラリアに移住すッぜ(爆)

さて、文鳥3匹・インコ2匹の2泊お泊まり会。
一緒に放鳥もしたけど、生態がかなり違うせいか
お互いの領域を侵さなければそれぞれ行動してて大丈夫でした。
ニアミスするとお互い「何?オマエ」で牽制しちゃって(笑)

文鳥は見た目とっても和風で、日本の鳥と思っていたのですが
東南アジア原産です。ジャワスパロー、ライスバードの呼び名が。
お米を主に主食としています。スパロー・・スズメさんですね!
フィンチ類の中ではとても大きなくちばしが、挿し餌しやすく
飼育を可能にする重要ポイントだとか。

食性は雑食。つまり肉類も好み、その逞しさが気性に出ています。
華奢な造り、上品なイメージと異なり意外と好戦的で、
縄張り意識はインコよりかなり強く、ケンカっぱやいです。
横並び、民主主義的なインコぷイ社会に比べると
ボス格にあたる個体がいたり、緩い縦系列社会を構成してます。
でも人の気持ちを敏感に察するのはインコとおんなじです♪
文鳥ならではの味わいで、根強い人気があるのですね。


長くなっちゃいましたが。今日のテーマ「運動」。

ぴーちゃん、むうちゃん、いっぱい飛ばないんですか??
私の先生はよく「食事制限するより、鳥は飛ぶのが一番」
といいます。
それは同意見で狭い部屋だけど、とにかく飛んでいただきます。
オカメさんと並んで、飛行の名手なのですよ!インコぷイは。
カゴに入るのをイヤがる時なども手で掴むと悪い記憶になるから、
遊ぶふりして追っかけっこします。(こっちが付いてけない・・)
ムーチョは「ウフフ!こっちョ〜ン、捕まえてぇ〜〜ン♪」
とかやってる・・バカめが。 早く入ってくれ。



友人ンちで、アイツ、・・70個目産みました・・・・・
・・ヒュルル〜〜・・(ビデオみて笑ってる隙に・・)

それと、友人が撮影もいっぱい♪してくれたので、
またメールで送っていいですか?!
いやー、なんか、これは面白いの撮れましたよ〜〜(含笑)
Posted by ムーポポ at 2008年01月15日 23:04


はじめまして!いつも楽しく日記を拝見させていただいてます!

むうちゃん、見かけによらず細いんですね〜。ジャンボさんはふわふわだから、ぷっくりして見えるのでしょうか?
我が家の珠千代はむうちゃんの逆で、細〜く見えるけど結構むっちりしているようで、痩せ過ぎだとばかり思っていたら平均値と言われてしまいました。
鳥さんの体重は難しい…
Posted by ゴマクス at 2008年01月16日 02:38


☆☆kiyo-piyoさーん^^☆☆
なるほどですねー。
胸の真ん中ですか。
ぴーちゃんとむうちゃんをそれぞれさわってみればどちらの状況も経験値としてインプットできますね。
ホネかぁ。。。
よしっ!
頑張ってみます!
ヘタレの僕にはちょっと敷居が高いけど、よい飼い主になるためには越えなければいけないハードルですね。
このままでは「鑑賞」するだけの存在ですもんね^^
以前のエサの記事のときもkiyo-piyoさんには貴重なアドバイスをいただいて、いつもとても参考になります。
ありがとうございますぅ 
m(_ _)m 感謝〜★
Posted by バードマン at 2008年01月16日 12:19


☆☆とりきちさーん^^☆☆
こんにちわ^^
えっと診察料は、そうですねー、病院によってまちまちだと思いますがウチの子たちを診てもらっている病院はとても良心的です。
初診で1000円
再診500円です。
なんでもなければそれだけです^^
むうちゃんは薬代などもあるのでもうちょっとかかります。
日本の動物病院はまだまだ犬・猫中心で、鳥は診てくれてもテキトーなとこが多いです。
まずは信頼できる病院を探すのに苦労します。
ウチも最初は苦労したんですよぉ^^;
今の先生に巡り会えてほんとうに良かったです。
ドイツはきっといいお医者さん、たくさんいるんでしょうね^^
Posted by バードマン at 2008年01月16日 12:25


☆☆GJRさーん^^☆☆
そのうがぷっくりしてたらびっくりしますね。
腫れてるって思うのもムリないかも。
僕はインコちゃんをつかむというのがニガテで、そういう嫌なお仕事を全部トミに押し付けているヘタレです。
でもそれじゃあいけないなと思うので今度ホテイに挑戦してみます。
以前、試みたことがありましたが、手がふるえてスキマからうまいこと逃げられちゃいました^^;
今度は頑張ります。

ペレットに切り替えて太っちゃうことってあるんですね。
おいしいのかな?
ペレット嫌いな子が多いのにGJRさんのインコちゃんたち、みんな偉いですねー^^
Posted by バードマン at 2008年01月16日 12:30


☆☆ムーポポさーん^^☆☆
文鳥の貴重なお話、ありがとうございました。
前に本で読んだんですが、文鳥は人一倍独占欲が強いって書いてあった記憶が・・・
飼い主さんの愛情を独り占めしたいと^^
オカメちゃんとちょっと共通点かな。
僕の文鳥のイメージは、とにかく「お上品」です。
綺麗ですよねー、文鳥。
妹が文鳥飼ってましたけど、残念ながらその頃は僕はそれほど鳥ちゃんに熱をあげてませんでしたので、普段の様子の記憶があまりないのです・・・
へー!和風に見えるけど東南アジア棲息なんだw(°o°)w
そういえばこの前テレビで見たけど、
キュウカンチョウって、僕は中国原産かと思ってたんだけど、
実は東南アジアなんだそうですね。
これもビックリしました^^

シナモンって最近よく見かけますね。でもそんな背景があったんだ。
僕もムーポポさんと同じ考えです。
品種改良ってあんまりやってほしくない。
最近では(大きな声では言えないけど・・・)、純血のわんちゃん同士をかけ合わせたミックス犬・・・
雑種は丈夫らしいんですけど、なんだろ・・・なんとなく複雑な気分。
ミックスがいいなら保健所いけばいくらでもいるのに・・・
そういう子をお迎えすればいいのに・・・
って思ってしまいます。
も、もしかしたらそのような(純血かけあわせミックス)わんちゃんを飼っていらっしゃる方がブログ見てるかもしれないのであまり大声では言えませんが・・・

あと、やっぱりむうちゃん、ポポちゃんは「弱さ」感じますよね。
ウチのむうは性格はおっとりしてて、悪くいうとボーッとしてるんですけど、あの「弱さ」を感じさせる部分だけはなくなってほしい。
むうちゃんずっと薬飲んでまして、先生のお話では、だんだん良い方向にすすんでるので少しずつ薬の量を減らしていきましょうということでした。
これは嬉しかったです。
そのためにも体力を!ってことです。
春を目指して「脱!クスリ!」に挑戦中です。

むうちゃんとぴーちゃんはあんまり飛ばないです(泣)
だってね、明日のブログでもまた書くつもりですけど、ぴーちゃんは僕からまったく離れようとしないです(ノロケ)。片時も。だから飛ばないんです。
むうちゃんは何考えてんだかわかんないんですがただ「ボーッ」としてます。ボーッと。
こんな感じでふたりとも全然飛ばないんですよ。
よく飛ぶのは、こげですね^^
アイツは直角飛びやホバリングもしますから(爆)

あ、そうそう、いよいよムーポポさんの『Cute Birds〜』、22日にアップします!
写真ガンガン送ってください!
間に合えば追加で載せますので。
あと『Cute Birds〜』は別に一度きりというわけじゃないので、2回目でもオッケーですし^^
Posted by バードマン at 2008年01月16日 12:38


☆☆ゴマクスさーん^^☆☆
ゴマクスさん、こんにちわ^^
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

おお!確かにチヨちゃん、細く見えますねぇ^^
だけど平均値ならグーですよ。
理想的!
ウチの子たち平均値の体重の子だれもいないので(泣)

ブログのタイトル可愛いですね^^
これからおじゃまさせていただきますねー。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by バードマン at 2008年01月16日 12:49


バードマンさんはじめまして^▽^
夫婦そろっていつも楽しく拝見しています。
インコちゃんの体重って難しいですね〜。。。
うちは生後1年半なのですが、だいたい28gくらいしかなく、冬になってようやく30gをちょっと越えて喜んでるレベルで。。。獣医さんからは「もうちょっと太りたいですね」っていつも言われてるんですけど。
個体の大きさも関係あるんでしょうかね??(うちのは小さい方かと思われ。。。)
Posted by エミ〜ゴ at 2008年01月16日 22:15


☆☆エミ〜ゴさーん^^☆☆
エミ〜ゴさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ご夫婦で見ていただいてるなんてうれしいですー^^

インコちゃんの体重はなかなかに難解ですよねー。
個々によっても違うし、これが正しい!っていうのはないと思います。
一般的には35g前後が平均値って言われているけど、たぶんウチのぴーちゃんは骨太なのでそれよりちょっと重いぐらいが健康的な値だと思うし。
エミ〜ゴさんのお家のぴょろ美ちゃん(名前可愛いですね^^☆)はちょっと小柄なんですね。
30gかぁ。
でも個性もありますからそれが適正なら問題ないですよね。
いつもコメントいただく方のお家のインコちゃんも28gぐらいの子がいましたよ^^
ちなみに我が家のこげ美ちゃんもボタンの平均体重に比べるとかなり軽いです。
体が小柄なんです^^

エミ〜ゴさんのブログ、これからゆっくり読ませていただきますね^^
今後ともどうぞよろしくお願いします^^
Posted by バードマン at 2008年01月17日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: